読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LoLブログ-サポ専の日常

League of Legendsのサポートプレイヤーがソロランクをやっていく感じ

はてなブログにLoLブログ

 

ブログのブログ

 LoL関係のブロガーさんは、だいたいみんなはてなブログに書いていたので、どんな感じにブログがかけるのかなーと興味がわいてはじめました。

 

ブログのカスタマイズとか、適当にいじって早速投稿してみました。

 

 

 

みたまま編集と、html編集とが選べて、タグうちとか得意な人も、そうでない人も、いろいろ遊べる感じの編集画面です。

 

写真を貼り付けて見る

 

写真を投稿するのも結構スムーズにできる印象。

 

直接ファイルを選択してドラックアンドドロップで追加する方法と、フォルダを指定してウィンドウから追加する方法と両方選べます。

 

f:id:kumanyanlol:20170319161920j:plain

 

カテゴリーわけしてみる

カテゴリーも直感的でわかりやすい感じ。

 

1度に複数のカテゴリーもつけられるので、ブログを見に来てくれた人にも、ブログをかいている人も、どのカテゴリーにどんなブログが入っているかわかりやすい感じ。

 

でもブログのカテゴリー同士に関連性をつけるみたいな、親カテゴリー子カテゴリー的な分類は無い様子。

 

ユーザー側で何か設定したらいいのかなー。今の所不明。

 

編集オプション

 

編集オプションは、投稿時間を設定できる。

 

書いてすぐ保存してそのまま公開スタイルはもちろん、公開予定時刻を設定して、あとから自動で公開することもできる様子。

 

カスタムURLも設定できて、記事ごとに自分の好きなurlを設定できる感じ。もちろん日本語urlも設定できるので、アクセス解析を導入していると、パッと見た時わかりやすくていいんじゃないかなーと思います。

 

愛キャッチ画像は、記事をよそで紹介してもらった時に出てくる画像。なにもないよりは、読んでもらえる傾向にある気がするので、忘れずに設定しておきたい感じ。

 

記事の概要も、記事の内容を簡潔にまとめると、たくさん呼んでもらえそうな雰囲気。てきとうに出落ちネタを書くよりは、記事内容に関係したことを書いたほうが良いかもしれない。

 

高度なタイトル設定は、記事ごとにタイトルを決められる設定。記事のタイトルをホームページのタイトルとして、検索エンジンに表示されるから、検索エンジンからのアクセスを期待したい場合は、それっぽい感じに書いておくといいかもしれない。

 

みたまま編集

みたまま編集は、とってもかんたんにブログ記事無いのレイアウトを編集できる良い感じの編集方法。

  • 箇条書き
  • 番号つきリスト
  • リンク作成
  • 引用
  • 目次
  • 脚注

これらの機能を、簡単お手軽に編集できる機能がついていました。

 

文字を太字にしたり

nanameこんなふうに文字を傾けたり

色を変えたり

大きさを変えたり

 

文字の見た目を変えるのも楽ちんです。

 

大見出しについて

見出しというのは、目次を作った時に、項目として登録してくれる機能。

中見出し

中見出しは、大見出しのなかに使う見出しで

小見出し

小見出しは、中見出しのなかに使う見出し。マトリョーシカみたいなイメージかなーって思います。

見出しの大きさの順番

だから大見出しが無いのに中見出しがあったり、小見出しの中に大見出しがあると、ちょっと変な感じ。

 

文字の大きさがしっくり来ないから、代見出しは使わずに中見出しだけで書いたりするのは、多分あんまり良く無い気がするので、そういうときは文字の大きさだけ変更できる編集方法があるから、見出しは使わないほうが良いとおもう。

 

公開する

最後に編集画面の下にある、公開する、もしくは下書きとして保存するを選んで記事を保存すれば完成。

 

沢山の人に読んでもらえたらいいなーなんて、思います。